みいちゃんカレー 700円
とんかつカレー 750円


データ
店 名 くらしき
場 所 神戸市東灘区御影石町2-19-2
電 話 078-811-6948
ジャンル カレー
営業時間 午前12時〜午後2時 午後5時30分〜午後8時
定休日 月・火曜日 (月・火が祝日のときは水曜日が休み) 
メニュー
カレー ビーフカレー やわらかい牛肉煮込み 600円
Sビーフカレー 牛肉の多い 800円
コロッケカレー カレー味のポテトコロッケ 650円
みいちゃんカレー 牛すじ肉煮込み 700円
とんかつカレー ロース肉使用 750円
えびフライカレー 大えび2尾 900円
五色野菜カレー かぼちゃ・しめじ・きくらげ・ブロッコリ・なす 750円
にんにく畑カレー 五色野菜+素揚げにんにく粒入り 850円
しらゆきひめカレー みりん粕と生クリーム 650円
ほろよいセット カレーライス+灘の酒1合+甲南漬 850円
ミニカレー 250円
ミニサラダ 150円
トッピング 生玉子 50円
ゆで玉子 50円
大盛り 1.5倍 200円
からさ 2倍・3倍 50円
からさ 4倍・5倍 100円
からさ 5倍以上は1倍増すごとに 20円
ドリンク 白鹿 350円
キリンビール 中 450円
キリンビール 小 350円
杏露酒 450円
コーラ 250円
ジンジャーエール 250円
その他 座席   カウンター 8席
コメント 阪神電車石屋川駅から東へ徒歩5分ほどの住宅街の中にあるカレー専門店「くらしき」です。

もともとは昭和59年から春日野道商店街で営業しておられたのですが、平成7年の震災で店舗と自宅が被害を受け、平成9年に現在の場所に店を構えておられます。

くらしきのカレーソースは牛肉・野菜をベースに16種類のスパイス・カツオだし・味醂・山口の甘露醤油・清酒白鹿を加えたとてもコクのあるものに仕上がっています。

まずいただいたのは「みいちゃんカレー」 甘口にしたのですがガーリックとスパイスが効いていて、結構汗が噴き出します。柔らかく煮込んだ牛すじがたくさん入っていて人気があるメニューだそうです。

とんかつカレーは揚げたてサクサクのとんかつがジューシーで美味しい定番メニューです。

店内にはらくがき帳が備え付けてあって、お客さんが思い思いに感想やお勧めの店を書き残しています。お客さんとの会話やらくがき帳を見るのがとても楽しみとのことです。
お客さんが書き残した「くらしきらくがき帳」すでに70冊目に突入中です。 店内には激辛カレー・チャレンジャー・ベスト5の氏名が掲示されています。現在505倍カレーがトップ。
地図
訪問日 平成17年10月1日
更新 平成17年10月3日 メニューの誤りを訂正しました。