牛バラ肉汁そば 800円
五目焼そば 800円


データ
店 名 東亜食堂
場 所 神戸市中央区下山手通3-15-6
電 話 078-331-0488
ジャンル ラーメン・中華
営業時間 午前10時30分~午後9時
定休日 年中無休
メニュー
麺類・飯類
ラーメン 500円
五目汁そば 800円
牛バラ肉汁そば 800円
牛タン肉汁そば 800円
焼そば 750円
五目焼そば 800円
焼ビーフン 750円
汁ビーフン 700円
焼めし 600円
天津飯 700円
中華丼 700円
牛バラごはん 800円
牛タンごはん 800円
青豆ごはん 750円
むし鶏ごはん 800円
ザーサイごはん 750円
日替わり定食
平日午後2時まで
750円
中国粥 あわび 1,200円
中国粥 えび 700円
中国粥 牛肉 700円
中国粥 とり 700円
中国粥 さかな 700円
中国粥 ピータン 700円
その他
白ごはん 150円
豚まん 130円
鶏まん 130円
その他一品料理あり
その他 座席   1階 テーブル席  4人掛け×3=12席
      2階 テーブル席  4人掛け×5=20席
コメント 鯉川筋と生田新道の交差点北東にある「東亜食堂」です。六甲道にある同名の店は震災後に他人に譲ったので現在は関係ないようです。

店の入り口で品定めをしていると中から元気なおばちゃんが飛び出してきて「はよ入って、食べていき。」と声をかけられ、そのまま店内に連れ込まれました。聞けばこのおばちゃんも香港のランタオ島出身で神戸では古くから広東料理の店をしているそうです。食事中も「香港に行ったことがあるか。」とか「香港で料理を食べるなら鯉魚門(LEI YUE MUN)が一番だ美味しいから行きなさい。」などとおしゃべりをされます。

そんなおばちゃんのお勧めメニューから牛バラ肉汁そばと五目焼そばを選びました。

牛バラ肉汁そばの麺は細いけどわりとコシのあるストレートタイプ、鶏がらベースのややコクのあるスープです。柔らかく煮込まれた大きな牛バラ肉が惜しげもなく3個も浮かんでいます。これは超おすすめです。

五目焼そばも白菜・豚肉・イカ・エビなどがたっぷり使われていてゴージャスです。
訪問日 平成17年10月