ソーキそば 780円

データ
店 名 琉龍 (りゅうりゅう)
場 所 神戸市中央区大日通1-2-1
電 話 078-221-3343
ジャンル 沖縄料理
営業時間 11:30〜14:00  18:00〜00:00
定休日 日曜日
メニュー
沖縄そば 480円
ソーキそば 780円
焼きそば(沖縄麺) 580円
中華そば 480円

その他一品料理・ランチメニューあり
その他 座席  カウンター席 5席
     テーブル4人掛×4=16席
コメント JR灘駅から西へ徒歩5分ほど、もっこすの北側にある沖縄料理の店「琉龍 (りゅうりゅう)」です。平成16年10月にオープンした店だそうです。

沖縄といえば、やはり「ソーキそば」ということでさっそく注文しました。麺はかなり太くて平べったい独特のタイプ、麺自体にとてもコシがあります。出汁は昆布とかつおでとったあっさりしたものです。泡盛に島唐辛子を漬け込んだ激辛の「こーれぐーす」を垂らすと違った味が楽しめます。

ソーキは豚の骨付きバラ肉を長時間煮込んだもので、トロトロで味も中までよくしみ込んで、とても良い出来栄えです。テビチやチャンプルーなどの一品料理も充実しています。
訪問日 平成17年11月