事  例 メーカー 機 種 掲載年月日
ガス炊飯器不着火 大阪ガス 11-838 H16.7.31

大阪ガスで販売していたガス炊飯器11-838(リンナイ型番RR-07MFT柳澤製作所が製造)で炊飯できなくなったということで持ち込まれました。スイッチを押してもスパークは飛ぶものの着火しないという症状でした。以前テーブルコンロのノズルにゴミが詰まっていた事例がありましたので、ノズルかバーナーが怪しいと思い分解してみました。

なお修理改造に伴い機器の故障や事故が発生しても当方は一切関知しません。あくまでも自己責任で行ってください。特に可燃性ガスを扱う製品につき重大な事故を招く危険があります。十分注意してください。

ガス炊飯器の修理は初めてです。 90年11月製造ですね。
スパークは飛んでますが着火せず。 よく見るとバーナーが目詰まりしています。
中は阿鼻叫喚の様相です。 ノズルは目詰まりしてないようです。
徹底的に分解洗浄しました。 元通りに組み立てて点火、成功です。


修理箇所 故障内容 処  置
バーナー 炭化した御飯等によるバーナーの目詰まり 分解洗浄により復旧