2002年11月26日 帰国の途

出発ロビーの掲示板 免税品売り場 和食専門店
アメリカと言えばマック やはりデカイ タイ航空で帰国

とうとう最終日、帰国の日を迎えることとなりました。僅かな滞在時間でしたが十分楽しめたと思います。ロサンゼルス国際空港に到着してディズニーの土産がどっさり入ったかばんをチェックインで預けてやれやれと思ったら、また「あんたの荷物これだけか?」と尋ねられました。「だいだいみんな4・5日程度海外行くのにバカでかいスーツケース転がして馬鹿じゃないの。」とか思いながら「そうだよ。」と答えると「怪しいからこっちへ来い。」とか言われてロビーの片隅にあるX線検査装置の前に連れて行かれました。そこは結構行列が出来ていて約30分程待たされました。X線検査で異常があったらベルトコンベアーを止めて1個ずつ開封して検査するので時間のかかることかかること。しかしテロ対策のためだから仕方ないです。荷物に異常もなく無事開放されて、さらに土産物を買いに走りました。

ちなみにロサンゼルスの免税店は出発ロビーにありますので代金を支払ってレシートだけ受け取って、搭乗口で現物を頂くことになっています。海外旅行のお土産には何故かマカデミアンナッツが有名ですが、せっかくアメリカ西海岸に来たのだから下に書いてあるSee'sのチョコやキャンディを買って帰りましょう。

日本とか東南アジアの国だとイミグレーションで出国審査というのがあるのですが、ロサンゼルスではそんなものありませんでした。航空会社のチェックインカウンターでパスポートに綴じられている入国カードを切り離してお終いです。なんともシンプルなやり方です。

例のテロ事件の影響で出発前の手荷物検査場は大変混雑しています。出発1時間前には並んでいたほうが良いようです。検査に手間取って乗り遅れても誰も責任とってくれませんから。

最後の手荷物検査が終わったら出発ロビーで搭乗アナウンスを待つだけです。免税品を買った人は受け取るのを忘れずに。日付変更線を通過するので日本に帰ったら11月27日の夜です。うわあ、明日から仕事だ!!!

お土産にはSee'sのチョコがいいらしい

クリスマス限定包装紙

現地の旅行会社の人の話によれば、お土産にはSee'sのチョコレートがお薦めだそうです。ロサンゼルス空港の出発ロビーで10数個買い占めました。(しっかり試食しながら。買い終わった後から店員がなおも試食を勧めるのでさすがにNo thank youしましたが・・・)帰国後、会社で配ったところ女性中心に結構評判が良かったですよ。海外の土産と言うと、お酒やタバコにブランド品が定番ですけど、こういうのもいかがですか。ちなみにSee'sのホームページはこちらです。

携帯電話を持っていきました

au C412SA

普段、使っている携帯電話がそのまま海外でも使えると言うのがauのglobal passportです。現在、韓国・中国・香港・アメリカ・カナダ・ハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・ニュージーランドで使用できます。近々、タイ・台湾でも使用できるようになるそうです。発売当初はスゲーとか思いましたがvodafoneのglobal standardの出現で通話可能な国が少なく料金が割高なglobal passportは魅力が半減したように思います。(でも欧州や中東には行かないもん。)発信時はもちろん、着信時にも料金が発生することが国内との違いです。私の場合もっぱら着信専用として使い、発信は公衆電話(クレジットカード通話)でした。(笑)


最後まで見ていただきましてありがとうございました。m(_ _)m