ママ号目撃情報

掲示板に投稿があった「ママ号目撃情報」を地域ごとに整理してみました。やはり東北地方が多いですね。東急クリーニングさんが頑張っておられるからでしょうね。大阪も結構多いです。神奈川と名古屋からも情報が寄せられています。

投稿日付 お名前 目撃情報
北海道
青森県 H14.9.26 ぴーたーぱんつさん 私は青森県黒石市出身で、子供の頃自宅前にくるあの音楽を聴くと一緒に口ずさんだものでした。そういえば今でも来てるのかな? ママ号は青森県のクリーニング屋さんだと思い込んでいました。つい先日までは。それが今住んでいる近所で見つけてしまったのです。兵庫県芦屋市の海浜プールの横に停車しているママ号を発見。「あー、あの懐かしい曲を流してくれ〜っ!」と思いましたが、願いは届かず聞くことが出来ませんでした。仕方なく自分で主人に向かって熱唱しました。それにしてもなぜこんな所にママ号がいるの?と疑問でした。関西にもあったんですねぇ。(生で聞きたーい!!)
H17.3.15 マニアさん ママ号発祥地は青森県八戸市と聞いたことがあります。真実はわかりませんが。
岩手県 H13.12.11 きつねさん ママ号検索して飛んできました(^^; こちらは東北は岩手からです。よろしくです。地方によってママ号の車が違うんですねぇ。これからもママ号探検隊楽しみにしてますね〜うちのHPにもママ号のことあります。よかったら、遊びに来てくださいね。
宮城県 H14.3.9 palpalさん はじめまして。palpalと申します。今から20年近く前に、宮城県石巻市に住んでいましたが、「ママ号」走っていましたよ。その後、北陸や関東に住みましたが、そちらでは一切聞いたことがありません。こちらの書き込みを拝見すると東北には多いようですが、地域性があるのですかね。
H17.8.12 風来坊さん はじめまして。いやー驚きました。ママ号って東北ローカルだと思っていましたので。ママ号のサイト涙が出そうになりました。自分の所は昭和51−55年頃活躍していました。場所は宮城県の南三陸地区です。ママ号車両は確か30KM程離れた登米(とめ)地区(現 宮城県登米市迫(はさま)町)から来ていたと思います。先日帰郷の際、山田線、三陸鉄道等を経由したのですが(鉄オタと言うか馬鹿と言うか^^)宮古駅に入る手前にママ号の看板があり、「まだあったんだぁ!」と感激しました。東急クリーニングって、東急電鉄と関係、、、無いんでしょうね。有限会社だし・・・。でも、東急はリネンサプライの会社あるし、やっぱ関係あるのかな??
H14.8.26 オヂサンさん こんにちは!石巻の書き込みがあったので、なつかしく思いました。なかどんさんは20年前ということでしたが、私は石巻生まれで、今から35年ほど前、さらに山側の古川という町でママ号覚えてます。毎週日曜の朝に団地にやってきました。いったい、いつが最初なんですかね?
H17.9.15 ケムラスさん 初めまして^−^今日仕事をしながら、子供の頃近所を回っていたアヒルの洗濯屋『ママ号』の歌をふと思い出し、懐かしいなあと思っていました。あのママ号ってどんなクリーニング屋さんだったのかと興味が沸き、ネットで検索した所ここに辿り着きました。
何と!あのママ号の歌が聞けるではありませんか!嬉しくて嬉しくて早速聞いてみると、「こんちわー!まいどありー!僕はアヒルの洗濯屋ーっ♪」と元気で懐かしい歌声。あの幼い頃の思い出が沸き上がり、涙が出そうになりました。この掲示板を見て、いまだこんなにもママ号に関心を抱く方々がいらっしゃるのを知り二重に驚きました!私は現在は29歳、宮城県の古川市という街に住んでいました。もう20数年も前の事でしょうか。前のお宅がママ号を利用していたようで、よく車が来てはあの歌を流していたものです。覚えてはよく口ずさんだものでした・・・。
ママ号は宮城県内のごくローカルなものと思っていたのですが、何と全国区だったのですね。
同じくママ号を懐かしむ方々がいる事を知り、何だか嬉しい気持ちです。皆さんの心の中からあの可愛らしい歌声が、いつまでも消える事がありませんように。^−^
私の記憶違いなのかもしれませんが、近所に来ていたママ号は「早〜くて〜あん〜しん〜♪キレイがじ〜ま〜ん〜♪」と歌っていた記憶があります。でも一部の地域だけ歌詞が違うと言う事は考えにくいので多分聞き違えていたのでしょう・・・。
秋田県 H17.12.12 けいたさん 秋田にもママ号はあります。私(85年生まれ)が小さかったころ自分の家をあの歌をかけて回ってました。ただ違うのはママ号の色がオレンジなんです・・http://blog.livedoor.jp/kettikaisatsu/
山形県 H14.2.18 ちっくさん 私の実家、山形にもママ号が走ってます。
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県 H14.5.21 たかじろさん 神奈川県海老名市在住です。利用したことはありませんが『ぼくはあひるの洗濯屋〜』の車は定期的に周辺を走っています。ところでこの歌、最近耳に憑いてはなれません。でも歌詞の知らないところをハミングでごまかしていて余計にきもちわるいんです。どなたかご存じの方、歌詞教えてください。
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
岐阜県
愛知県 H14.6.29 MASAEさん 遠い昔名古屋市天白区のとある住宅街にすんでましたが毎日のように、だいたい14:00以降団地の中をテーマソングを流して走っておられましたでもあれ時間によって、気分を変えているのか夕方になると、オルゴール版の歌詞のないテーマソングをながしてた記憶が・・・・
三重県
滋賀県
京都府
大阪府 H14.6.25 いたすけさん 大阪府堺市に住んでいます。週に1回「ママ号」来ます。♪こんにちは!ガッガガ〜 毎度アリ!ガッガガ〜 僕はアヒルの洗濯屋〜!♪どんなに汚れがひどくても〜 キッチリ洗って お〜とどけしますぅ〜♪はや〜い〜やす〜い〜 キレイが自慢〜 ・・・・ この後何だっけ?続きがあったような?無かったような・・・忘れたぁ で、最後は・・・   ♪僕はアヒルの洗濯屋〜! ♪ママ号〜ママ号〜クリーニング ママ号〜 違ったっけ? オイラ夜勤の仕事で昼間寝てるんよ。で、よくママ号の音楽で起こされる。「また、アヒルかいな!」その日このメロディがずっと頭の中で鳴ってる。夜中に仕事してて、なにげにこのメロディを口ずさんでる自分に気付くときがあります。 今も口ずさみながら、ふと思う。♪雨でも風でも平気です。じっくり洗って お〜とどけします〜 という歌詞もあるみたいな。。。2番かな?人の記憶っていい加減だなぁと思いました。
H17.6.14 ぱんだこさん 今日、クリーニングママ号を調べていたら、こちらのサイトを見つけてしまい、さっそくコメントを書いちゃいました。私の地域(大阪)にも毎週来てますよ。でも、一度も全曲通しで聞いたことないんですよね。あれって、全曲聞けるサイトってないんですかね?探してもなかなかないんですよね。今度、よろしければ教えていただきたいくらいです。今日はこちらのサイトをリンクさせていただきたく書かせていただいてるのですが・・・ここは、リンク不可ですか?よろしければお返事お願いします。(_ _〃) http://yaplog.jp/pandakon/
H17.7.11 ぱんだこさん お返事、どうもありがとうございました・・・って、だいぶ時間がたっちゃいましたね。まさか、お返事がもらえると思っていなかったので、ずっと見に来てませんでした。^^;すみません。。。リンクフリーという事で、さっそくリンクを貼らさせていただきます。ちなみに、ママ号探検隊のページを貼らせて頂いてもいいでしょうか。それとも、TOPページを貼ったほうがいいでしょうか???ママ号は、毎週火曜日と金曜日に来ています。下で、クリーニングした服を受け渡したらすぐに行っちゃいますが・・・曲は、本当にちょっとしか聴けないですね。悲しいです。あれって、誰かが作って、誰かが歌っているのに、情報がないので一体どうなっているのか分らないですね。こうなったら、『探偵ナイトスクープ』にでも調べてもらおうかな???
H17.7.15 bouさん 何故か仕事をしていて、ふとママ号の歌がリフレインしてしまったので、記念カキコ。もう、20年近く経ちますが未だにママ号の歌は1番も2番もしっかり歌えます。かなりの洗脳能力ですよね。ちなみに私が聞いたのは大阪の泉北ニュータウンの団地に住んでいた頃です。
H17.8.23 Aさん アヒルの洗濯屋、小学校の時(1969〜70年頃)、堺市深井中町の社宅に来てました。テーマソングが聞こえると、母は洗濯物を持って出撃、私はおじさんの持ってくる風船目当てに家を飛び出しました。おじさんは風船をふくらませて子供に配っていましたが、風船のふくらませすぎで鼻血出しちゃって、風船サービスは終了してしまい、がっかりしました。 先日、ツーリング中(関西だったかな?)にママ号看板を発見し、ネットで検索してこのサイトにたどりつきました。テーマ曲をきいて、家族一同、懐かしい気持ちでいっぱいになってしまいました。

http://www.d4.dion.ne.jp/~arakawas/index.html

兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
大分県
長崎県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県