名古屋うまいもの巡り

今度の週末は暇だなあ。加古川のカツ飯も飽きてきたし、そういえば最近味噌カツ食べてないなあ。そうだ味噌カツ食べるなら名古屋に行こう。というわけで突発的に名古屋に行ってきました。

鶴橋を出ると名古屋までノンストップです。 近鉄自慢のアーバンライナーネクスト

近鉄といえば伊勢志摩方面が定番ですが、名古屋まで走っているんですよね。実は近鉄に乗って初めて名古屋まで行きました。410円も奮発してデラックスシートにしましたけど、とてもゆったりしていて値打ちがありました。12時ちょうどに難波を出て名古屋に14時4分に到着します。

下水のマンホールにマルハチマーク 消火栓にもマルハチマーク
市バスにもマルハチマーク ゴミ袋にまでマルハチマーク

名古屋はマルハチだらけでした。地下鉄・市バスをはじめ、町の至る所にマルハチマークがついています。かつて尾張の武将の家紋だとかいう話もあるようです。

昼間はこんなのですが。 夜になると・・・んっどこかで見たような。

名古屋は光のイルミネーションがとてもきれいです。大勢の人が光の芸術を堪能していました。