年月日 出発地 主な経由地 到着地
2008.3.23(日) 阪急岡本 八幡谷・水平道・ハブ谷・七兵衛山・打越峠・打越山・八幡谷(登山道整備) 阪急岡本


いつものように八幡谷から水平道へと向かいます。
山の神さんに安全を祈って上がります。
ハブ谷東の尾根道を通ります。檜の人工林があるのですが長い間放置されたままで、やせ細った木や折れた木が目立ちます。
何とかしてあげたいのですが・・・
水平道に到着しました。
この辺りは「えっちゃん」の作品です。
ここは「えっちゃん」と私の合作です。
この辺りは「えっちゃん」の作品です。
ここは「えっちゃん」と私の合作です。
ここは3月16日から応援していただいている奥田さんと私の合作です。
何とかサマになっているでしょうか。道を整備すると通行する人も増えたけど、猛スピードで走行するマウンテンバイクも以前より目に付くようになってきた気がします。道を綺麗にするのは良いことなのか、悪いことなのか悩むところです。
水平道を後にして、七兵衛山に向かいました。今にも雨が降り出しそうな肌寒い天気でした。そんな日は激辛カップヌードルに限ります。身体の芯からホッカホカになります。
打越峠の少し先で手ごろな太さの檜が倒れていたので利用させてもらうことにしました。
鉈で皮を剥いて乾燥させます。皮がついたままだと虫が巣ぐう原因となるからです。重い丸太をかついで500mほどの上り坂をひいひい言いながら打越山頂まで担ぎ上げました。今日の作業はここまで。
打越山頂ベンチ製作プロジェクトは続く。
山の神さんに今日の無事を感謝して山を下りました。