年月日 出発地 主な経由地 到着地
2008.5.31(土) 阪急芦屋川 鷹尾山・岩梯子・荒地山・雨ケ峠・七曲り・一軒茶屋・縦走路 阪急宝塚

今日もスタートは阪急芦屋川からでした。あいにくの雨の天気予報でハイカーは少なめです。9:10に駅を出発して9:19に分岐にさしかかりました。今回は左手のルートを選択しました。
9:25 左へ行けば高座の滝を経てロックガーデン、右へ行けば城山(鷹尾山)を経て荒地山へと参ります。今回は荒地山を目指すので右へ進みました。
9:28 住宅地の中を縫って進み、ほどなく山の中に入りました。このあたりも城山国有林です。
10:23 鷹尾山と尾根道を1時間ほど歩くと、いよいよ荒地山が全貌を現します。切り立った大きな岩が山肌に露出していて、近づけば近づくほど不安になってきます。
10:28 荒地山名物 岩梯子です。途中から雨脚が強くなってきて、滑りやすくなっていました。慎重に進みます。
10:37 途中から振り返るとロックガーデン中央稜あたりが見えていました。新緑が美しいです。
12:48 荒地山山頂・雨ケ峠・七曲りを経由して一軒茶屋に到着しました。
ついうっかりビールを飲んでしまいました。ダイエット中だったのはずなのに2本も・・・

いつもハイカーで賑わう一軒茶屋も閑散としていて、お店の方も「今日は暇ですねえ。」と仰ってました。
13:38 鉢巻山トンネル付近もガスが出てしました。
14:41 大平山での気温は約15度と肌寒い天気でした。
16:31 宝塚の湯本台公園に到着しました。
湯本台公園の中にある四等三角点詣をしました。今まで何十回も来ているのに存在に気がつきませんでした。