会下山遺跡から蛙岩方面ハイキング

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2010.8.8(日) 阪急芦屋川駅 会下山遺跡-蛙岩-風吹岩-甲南パノラマ道-打越峠-七兵衛山-ハブ谷-八幡谷 阪急岡本駅


何年かぶりに芦屋の会下山(えげのやま)遺跡経由で蛙岩に行ってみました。

午前中は住吉フェスタの片づけがあったので、昼からの出発となりました。


阪急芦屋川から高座の滝方面の道を上りました。
ここで高座の滝方面の道とお別れして、道標どおりに会下山遺跡方面へ進みます。
途中、山手中学校学・山手小学校・三條小学校跡を通ります。
芦屋市斉場の手前に会下山遺跡方面の道標が設置されています。
会下山遺跡方面の進入路はイノシシ対策のためゲートが設置されています。
しばらく登ると遺跡の案内板が設置されています。
高床式の倉庫の復元も行われています。
遺跡を後にして10分ほど登ると魚屋道と合流します。そこに蛙岩が鎮座しています。
こちらから見ると蛙がお座りしているように見えます。
蛙岩からさらに20分ほど登ると保久良神社・金鳥山からの道と合流します。
風吹岩に到着しました。
魚屋道から、荒地山方面へ向かう途中の水場で水分補給をしました。
冷たくておいしい水です。
引き返して、甲南パノラマ道を打越峠まで行ってみました。えっちゃんの作品が
ふえていました。
七兵衛山に行ってみました。とてもよい景色です。
ハブ谷途中の木陰の広場です。
水平道分岐のすぐ下でニセアカシアが倒れて道をふさいでいました。
えっちゃんに後始末をお願いし、9日月曜日に処理完了です。
岡本山の神を経由して八幡谷を下り、岡本の住宅地に出ました。
とても暑い日でしたが気分転換に良いハイキングでした。