摩耶山・上野道ハイキング

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2010.8.28(土) 阪急六甲 上野道-摩耶山史跡公園-摩耶山掬星台-天狗道-布引ハーブ園-布引雄滝 新神戸

月1回の職場の定例ハイキングサークルで上野道を歩きました。あまりの暑さのためか人数も少なく14人の参加でした。

当初の予定では杣谷を登る予定でしたが、暑いし時間がかかるし、などという理由で上野道に変更しました。

阪急六甲からひたすら西へ、上野中学の横を通って2系統のバス道をさらに西進、桜のトンネルを北上しました。
摩耶ケーブル駅にて小休止しました。
上野道の入り口に「摩耶山を守ろう会」さんの創立35周年記念の立派な道標が設置されていました。
上野道途中の展望台からの眺めです。大阪湾の対岸の山並みがくっきり見えています。
虹の駅からの道との合流地点にあるベンチで一休みをしました。ここからしばらくフラットな道になります。
青谷道との分岐地点です。とても暑い日でしたが、上野道は木々の葉のおかげで
厳しい日差しも和らぎ快適に歩くことが出来ました。
旧天上寺の山門です。
山門を過ぎると、いきなり階段が現れます。全部で300段以上はあるでしょうか。
階段の横に白い百合の花が咲いていました。鉄砲百合でしょうか。
摩耶山史跡公園(旧天上寺)に到着しました。摩耶山掬星台まであと少しです。
掬星台休憩所に到着しました。ここで昼食をいただきました。
天狗道を下る途中の岩場からのビューポイントです。ここから行者尾根がよく見えます。
縦走路の前半部分が良く見えています。
学校林道の分岐です。
山腹崩壊補修工事のリフトの下を通過します。
ハーブ園の入り口に到着しました。入らずに直進すると布引方面へ下りることができます。
暑さ対策のミストです。とても気持ちいいです。
ハーブ園からの景色も素晴らしいです。
ハーブ園限定ラベンダーソフトクリームをいただきました。350円也
布引貯水池は満水でした。
布引雄滝は水量控えめでした。
新神戸で解散後、三宮まで10分で猛ダッシュ、サラリーマンのオアシス「ごん太本店」に駆け込みました。
平日は17時、土曜日は16時、日曜日は15時に開店します。いずれも18時までは生ビール1杯250円とお得です。
こちらに寄せていただくのは3年ぶりです。ごん太東店・串カツのマンヨシも系列店です。
18時までのお得タイム中にビールを飲みまくりました。
エミちゃん(彼氏募集中)も暑い中、頑張って歩きとおしました。この調子で六甲全縦完走目指しましょう。