六甲全山縦走練習

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2010.10.16(土) 神鉄鵯越駅 菊水山-鍋蓋山-大龍寺-市が原-摩耶山-記念碑台-一軒茶屋-東六甲縦走路分岐点-大平山-塩尾寺 阪急宝塚駅

11月の六甲全山縦走大会を前に歩いてみることにしました。始発電車で須磨浦公園に行くつもりだったのですが、目が覚めると7時を過ぎていたので、神鉄鵯越駅からスタートすることにしました。

8時21分 神鉄鵯越駅をスタートしました。
道迷いポイント 直進せずに右手の登山道を下ります。
鈴蘭台処理場 ここでトイレを借りたり、水分補給をすることが出来ます。
舗装道路の突きあたりから旧菊水山駅へ向かう分岐の手前に何故か輪投げが置いてました。
いつの間にか、こんなところに喫茶店が出来ていたのですね。
気になるのでいってみることにしました。
狭くて細い通路を上がっていくと、テラスのある小屋にたどり着きました。
今年5月にオープンした「CAFE KIKUSUI BASE!!」という隠れ家のようなカフェです。
こちらの地主さん御夫婦が趣味の延長でやっておられるようです。
爽やかな涼風を感じながら、いただくコーヒー(250円)は格別です。演歌のBGMは要らないけど。
お馴染み、謎の組織「兵庫登山会」の名物看板です。
登山道を直せとの落書きがあります。落書きしている暇があるなら自分で直せば?
9時30分 菊水山到着
菊水山から鍋蓋山を望む。せっかく登ったのに、一度下って登り返すのは、結構こたえます。
この下りの途中で、ユーロのFさんとお友達御一行にお会いして、疲れも忘れてお喋りしながら歩きました。
10時15分 鍋蓋山到着 ここで先日一緒に北岳に行ったKさん、Nさん姉妹にバッタリお会いしました。世間は狭いです。
10時40分 大龍寺山門です。
10時52分 桜茶屋で小休止。茶店のお母さんに御挨拶。
11時28分 学校林道分岐通過
12時 摩耶山掬星台に到着しました。この日はリュックサックマーケットをやっていました。
しばらく見ないうちに出店者も来場者もずいぶん増えました。
13時7分 藤原商店通過
十国展望台の跡にできた「六甲枝垂」という鳥のかごみたいなオブジェです。
13時45分 ガーデンテラスで新神戸9時出発の先発隊にやっと追いつきました。
フードコーナーの自販機でビールを買い求めました。フタを開けた瞬間猛烈な勢いで泡が噴き出し嫌な予感。
それでも一気に呑むと生ぬるくて超ゲキマズ。ガーデンテラスでは二度と買いません。
14時50分 東六甲縦走路分岐点通過
15時33分 大平山通過後 15時50分 大谷乗越通過
16時30分 塩尾寺通過後 16時53分 宝塚到着
そしていつもの中国庶民料理の店「珉珉」へ突入
やはり山登りの締めくくりは餃子とビールですな。当たり前のことですがビールはキリリと冷えたのが美味いです。

大会本番が近付いてきたせいか、縦走マップを片手に練習している人を多く見かけました。ぶっつけ本番で挑戦するよりも、何度かに分割して試走してえいた方が良いと思います。例えば、須磨浦公園から妙法寺、妙法寺から鵯越、鵯越から市が原、市が原から記念碑台、記念碑台から宝塚などのコースを脚力・その日の気分により、組み合わせを変えてみると良いと思います。

次回の全山縦走の練習は11月6日と13日に予定しています。