八ヶ岳 赤岳主稜

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2011.2.19(土)~20(日) JR三ノ宮 名神高速-中央自動車道-諏訪南-美濃戸口-赤岳鉱泉-行者小屋-赤岳主稜-文三郎尾根-赤岳鉱泉 JR三ノ宮

赤岳鉱泉から行者小屋を経て、バリエーションルートの赤岳西壁主稜を登り、赤岳頂上から文三郎尾根を下って赤岳鉱泉に戻るルートです。

GARMIN社 OREGON550t による行跡です。

2月18日(金)午後11時にJR三ノ宮駅前に集合して、名神高速-中央自動車道-諏訪南IC経由で午前5時過ぎに
美濃戸口の八ヶ岳山荘に到着しました。1時間ほど仮眠して装備を整え、午前7時20分に出発しました。

午前8時30分 美濃戸山荘で休憩しました。

一面の銀世界です。

11時10分 赤岳鉱泉に到着しました。名物アイスキャンデーのお出迎えです。

休む間もなく テント設営のため、整地作業を開始しました。

西穂高で懲りたのでOさんが手製の特大スノーバーを持参してくれました。

さすがにモノが違います。しっかりと効いてくれました。

通常のテントの上から、冬季用外張りを重ねて防寒対策はバッチリです。

緩斜面でアイゼンとピッケルワークのおさらいです。

バイルとアイゼンを使ってアイスクライミングの練習です。

基本をマスターしたところで、アイスキャンデーに移動しました。

1年ぶりのアイスクライミングを楽しみました。

高さ16mのアイスキャンデーを登りきると阿弥陀岳がチラリと見えます。

下を見ると、高度感があります。

何本が登っているうちに、腕や足が攣りはじめたので午後4時に終了。
テントに戻って、鍋大会の始まりです。みそちゃんこ出汁に、鶏肉・肉団子・水餃子・
紅鮭・白菜・しめじ・エノキ・厚揚げ・うどん・餅などを投入しました。

外は極寒の世界ですが、テントの中は汗ばむほど、さらに日本酒で温まります。

翌朝5時に起床して、熱いコーヒーをいただきました。

朝7時の気温はマイナス10度、もう少し冷え込むかと思っていました。

身支度を整えて、いよいよ出発です。

8時12分 行者小屋を通過しました。

8時46分 行者小屋が小さく見えます。

赤岳西壁主稜ルート取りつきにトラバースします。

いきなりチョックストーン(岩の割れ目に挟まった石)を乗り越えるところからスタートです。
人気ルートだけあって、前のパーティーがつかえていて午前10時の出発でした。

1ピッチ登って、さらに次のピッチにかかります。

凍結して滑るので、気が抜けません。

中岳の向こうに阿弥陀岳、そしてはるか彼方に御岳山が見えています。

待っている間もセルフビレイをとり、安全を確保しなければなりません。

10ピッチほど登ったところで、終了です。赤岳頂上まであと少しです。

赤岳頂上山荘の横を通って赤岳頂上へ。

雪に覆われた赤岳頂上です。

午後2時  無事標高2,899mの赤岳頂上に到着しました。

はるか雲海の彼方に富士山が雄大な姿を見せていました。
帰りは文三郎尾根を下山しました。 最後まで気を抜かず慎重に下りました。

初めての赤岳主稜を経験させていただきました。おかげさまで事故なく無事に下山することができました。
しかし自分自身の登攀技術や安全面で未熟なところがありました。基本的なところから今一度習得しておきたいと思います。