有馬温泉から有馬三山・ガーデンテラスから石切道へ

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2011.6.5(日) 有馬温泉 落葉山-灰形山-湯槽谷山-番匠屋畑尾根-極楽茶屋跡-ガーデンテラス-石切道-白鶴美術館 JR住吉

2011年5月29日に襲来した季節外れの台風2号の影響で、六甲山の南斜面を中心に風による倒木が相次ぎました。八幡谷と水平道周辺の支障木は6月1日にえっちゃんが処理しましたが、まだ多くの気が倒れているということで、6月4日から5日にかけて10か所以上で支障木の撤去作業を行いました。

 
GARMIN社 OREGON550t による行跡です。


 
有馬三山(落葉山・灰形山・湯槽谷山)のスタートは阪急バス乗り場向かいの有馬温泉旅行宿泊予約センターの横です。
 
 妙見さんの参道へ進みます。
 
 9時40分 いよいよスタートです。
 
 石畳の階段が続きます。
 
 10時9分 落葉山山頂 妙見寺に到着しました。
 
お堂の裏手の方に回ると 神戸有馬ロータリークラブが建立した真新しい石碑がありました。
 
 落葉山の四等三角点です。
 
 南へ目をやると灰形山・湯槽谷山が聳えています。
 
 やせ尾根の両側は切り立った崖です。
 
 慎重に通過しましょう。
 
 延々と丸太の階段が続きます。
 
 10時44分 灰形山山頂に到着しました。
 
 10時56分 鼓ケ滝方面への分岐です。
 
 11時23分 湯槽谷山に到着しました。
 
 11時28分 極楽茶屋方面(左方向・南)と高尾山・仏谷・逢ケ山方面(直進方向・西)との分岐です。間違えないように。
 
 11時35分 湯槽谷峠に到着しました。紅葉谷方面と逢山峡方面への分岐です。極楽茶屋方面は直進します。
 
 11時44分 752.0mのピークです。四等三角点が設置されています。
 
 11時56分 六甲有馬ロープウェイの下を通過しました。
 
 12時32分 小川谷方面への分岐です。
 
 12時34分 紅葉谷道との分岐に到着しました。アップダウンがきつくて紅葉谷道の3倍くらい時間がかかりました。
 
 12時45分 縦走路を塞いでいた枯松
 
 3月に慕撫さんと縦走した時には倒れていたので、3か月も放置されていたようです。5分で撤去完了。
 
ガーブンテラスではキューティー何とかというアカペラコーラスグループがリハーサルをしていました。 
 
 ガーデンテラスすぐ南の石切道分岐です。
 
前半は何事も無く快適でしたが、 林道に出る手前でぶっといのが倒れていました。
 
 枯松の芯は蟻の住処になっていました。
 
通行に支障ないようにはなりました。
 
石切道が整備されて歩きやすくなっていました。 
 
 住吉道に出る手前でも倒木が散乱していました。
 
 やれやれです。
 
15時29分 住吉台入口に到着  JR住吉には16時10分の到着でした。




H23.6.6 掲載