有馬温泉から有馬三山・ガーデンテラスから石切道へ

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2011.6.11(土) 新神戸 市ケ原-再度公園-市ケ原-黒岩尾根-摩耶山掬星台-上野道 JR灘

この日は打越山の手入れを予定していましたが、前日からの雨のため活動は中止して、再度公園の「こうべ森の学校」に行きました。工作室のオープニングセレモニーがあり、事前に申し込みがあった2組の家族に木工作品づくりを体験していただきました。
午後3時過ぎにすべての行事が終了し、このまま帰るのはもったいないので、黒岩尾根・摩耶山経由で下山しました。

GARMIN社 OREGON550t による行跡です。

新神戸を8:30に出発、8:39布引の滝(雄滝)方面(左側)と市ケ原方面(右方)との分岐です。

8:46  前夜から降り続いた雨で、増水しています。

8:51 五本松隠れ滝からは豪快に水が流れ落ちていました。

8:54 誰もいない布引貯水池

9:38 こうべ森の学校  真新しい木工作業場

10:25 木工作業場完成式典 記念品の贈呈です。

素晴らしい作品を仕上げていただきました。

再度公園を15:10に出発して市ケ原経由で 15:51トエンティクロス(直進)方面と黒岩尾根(右折)方面との分岐点に差し掛かります。

いきなり急な登りの連続です。黒岩尾根はひたすら忍耐あるのみ。

16:27 天狗道は地蔵谷を挟んで向かいなので、よく見えます。しかし、ここからが長いのです。

16:31 神戸市境界標石を通過しました。

途中で振り返ると菊水山・高取山・旗振山・遠く淡路島まで遠望できます。

しばらく行くと登山道くだりに差し掛かります。せっかく高度を稼いできたのに一気に50m下降して、再び階段を駆け上がります。

16:48 119ばんつうほうプレート「ち50-1」に到達しました。ここから先は穏やかなアップダウンになります。

16:58 ヒノキの人工林の中を歩きます。

17:10 摩耶山方面(直進)と地蔵谷方面(右折)への分岐です。

17:21  日時計のある公園にやってきました。

17:33 縦走路手前の展望の良いベンチです。

17:46  摩耶山掬星台到着 朝方雨だったせいか、人は少なかったです。

17:52 上野道を下りました。

18:00 摩耶史跡公園(旧天上寺)から望む光景

18:12 摩耶ケーブル方面との分岐です。

18:23 木の葉だと思っていたらモゾモゾ動くので、よく見ると体長10cm以上の巨大ナメクジでした。

18:30 中腹の展望台まで来ました。

いまひとつ、すっきりしません

18:56 まや温泉通過。夏場の山帰りには、ちょうど良い場所にあります。灘駅には19:05に到着して、無事帰宅しました。