名塩・武田尾ハイキング道

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2012.7.7(土) JR西宮名塩駅 よみうりカントリークラブ-武田尾-福知山線廃線-生瀬-生瀬水道橋 阪急宝塚駅

職場で月1回ペースで行っているハイキングに参加しました。西宮名塩駅から、名塩・武田尾ハイキング道で武田尾まで行き、福知山線廃線を生瀬まで辿るルートです。前線の影響で明け方まで雨が残り、集合時間の10時に集まったのは2人だけでした。相方は六甲全縦パトロールで活躍しておられるUさんでした。15分待って誰も来なかったので、2人きりで出発しました。

GARMIN社 OREGON550t による航跡です。 トンネルで電波が遮断されて航跡が飛びまくっています。ご容赦ください。

トンネルを抜けると、そこは西宮名塩駅でした。

乗降客が多いので 快速が停まる駅です。

斜行エレベータを使って楽をします。

高低差60m 所要時間2分の快適な旅です。

10:18 ニュータウンから宝塚市内を望むことができます。

10:40  ひたすら歩いて、よみうりカントリーを目指します。

11:02 光コース(ショート)スタートハウスを右へ折れてハイキング道方面へ進みます。

西宮市が設置したコース地図がありました。

2010年を最後にトーナメントの開催はありません。2011年から全英への道 ミズノオープンとして
JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部にて開催されています。

道標も完備しているので、安心して歩くことができます。しばらく舗装道路を歩きます。

11:17 分岐を左へ折れます。右側はUR都市機構がニューータウンの開発を行っています。

11:26 この分岐は右に進みます。

11:33 こちらで舗装路と一旦お別れして、右の登山道に入ります。

こちらにもコース地図があります。

11:47 再び舗装路に出ます。

11:57 今度こそゴルフ場と別れて、右の登山道に入ります。

すぐ近くに ドクラ丸山があるようです。

12:03 尾根道を軽快に歩きます。しばらく行くと武庫川の水音が聞こえてきます。

12:10 尾根道をどんどん下っていきます。

ここからは川沿いに、ほぼフラットなコースになります。

12:23  ゴールが近づき、余裕が出てきます。

12:29 武田尾側のスタート地点に出ました。

ここにもコース地図がありました。

前夜からの雨で武庫川は濁流となっていました。

橋を渡って、武田尾駅前方面へ向かい、食事休憩としました。

13:00 武田尾を出発して13:09桜の園入口につきました。
中山連山縦走路へは、ここから行くことができます。
ここまでは西宮市が遊歩道として整備・管理しています。

13:16 桜の園入口から先はJRの私有地で関係者以外の立ち入りは認められていません。
何かあっても、すべては自己責任でお願いします。

13:20 武庫川にかかる橋を渡ります。

13:28 かつては蒸気機関車が客車を引いて、のんびり走っていたのでしょうね。

14:04 国道176号線に出て、廃線ハイキングは終わりました。

14:41 生瀬水道橋を渡りました。幅60cmしかなく1人がぎりぎり歩ける幅しかありません。
すれ違う時は横向きになって道を譲り合います。

生瀬水道橋から北を見ると、旧176号(県道337号)の生瀬橋、新176号の新生瀬大橋、JRの橋梁が見えます。

15:00 いつもの某中華料理店になだれ込み反省会を行いました。

お疲れ様でした。そういえば、いつもハイキングの団体さんで賑わっているのに、本日は私たち以外皆無でした。