オーランド ウォルト・ディズニー・ワールドの旅

2003年10月18日(土)から22日(水)までアメリカ合衆国フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドに行ってきました。いつものように取り留めの無い文章と写真をべたべたと貼り付けておりますが、興味がある方はどうぞ読んでってください。


2003年10月18日(土)

関空14:20発デトロイト行き NW70便 デトロイト15:38発オーランド行き NW422便
美しくライトアップされたシンデレラ城 スペクトロマジック、場所取りの必要が無い
ダルメシアンやトイストーリーなど10の建物がある ダルメシアンに泊まりました。とてもかわいらしいです。
しゃれた室内 小奇麗な調度品

プロローグ
昨年はカリフォルニアのディズニーランドに行ったし、今年こそフロリダのディズニーワールドかな、などと安易な気持ちでいたのですが、計画を立て始めると思っていたより大変なことになりそうです。

旅行計画
まず飛行機の便の悪さがあります。日本を昼に出て、アメリカのどこかの都市で乗り継ぐのでオーランドに到着するのが夜になってしまいます。また、帰国時はオーランドを早朝に出発して日本につくのは翌日の夜になります。
今回休みが5日間しか取れなかったので現地でフルに遊べるのは19日と20日の2日間だけということになります。

旅行費用
ツアー料金もやや高めです。ディズニー直営ホテルに3泊して3日分のパスがついているのだから当然ですね。
ネットでいろいろ調べたけど条件に一番ピッタリだったのが某HISで114,800円のツアーでした。

現地での交通
現地での移動手段も大変なようです。ディズニーワールド自体がむちゃくちゃ広いので車を使わないと移動に時間がかかりすぎて全てを見て回るのは無理だとか言う話しもありました。もう少し時間があればレンタカーを借りてマイアミとかキーウェストにも行きたいのですが、今回はおとなしく無料送迎バスで我慢します。

荷物について
いつものことですが旅行するときは荷物は少ないほうがよろしいかと思います。ほとんどの方が馬鹿でかいスーツケースに荷物を一杯詰め込んで重たそうに持ち歩いてますけど、不思議でなりません。私はいつも少し大きめのスポーツバッグに少量の着替えと非常食と飲料水(関空のローソンにて購入)を入れて機内持ち込みします。預けると到着してから出てくるのを待たなければならないし、何といってもロストバゲージが怖いですから。

いざ関空へ
出発当日は午前9時過ぎに自宅を出て、JR西宮からリムジンバスに乗りました。関空に着いたのは午前11時でチェックインまで時間がありましたので、食事をしました。空港内はどこも高いので関西空港駅を挟んで向かい側の建物の中にある某松屋にて牛丼を食べました。味噌汁つき290円、これは安い。

両替
アメリカはほとんどのところでクレジットカードが使えますので、多額の現金を両替しておく必要はないと思います。タクシーやバスなどを利用するときやチップの支払いだけなら100ドルか200ドルあれば十分でしょう。実は関空内にいくつかの銀行の両替所がありますが、為替レートはみんなバラバラです。出発ロビーにUFJ、あさひ、みずほ銀行が、到着ロビーにUFJ、東京三菱、三井住友、泉州銀行があります。一通り見て回ったのですが、その時は泉州銀行が一番有利でした。その差数十銭なのですが大量に両替する人にとっては良いかもしれません。T/Cに関してはそんなに差が無かったように思います。

関空からオーランドへ

まず飛行機の便ですが、日本からオーランドまでの直行便がありませんので、11時間ほどかけてデトロイト(他にシカゴ・フィラデルフィアなど)空港へ着いてトランジットしなければなりません。そこで約3時間待たされて、アメリカの国内線でさらに3時間弱かけてオーランドに到着します。日本を10月18日午後2時20分に出発してオーランドに到着したのは18日の午後6時15分でした。時差が13時間(アメリカ東部時間サマータイム)なので日本時間では19日の午前7時15分になります。

NW70の機内
NWは15年ほど前にシアトルへ旅行したときに乗ったのですが、当時は機内の掃除がロクに出来ていないし、アルコール類やヘッドホンが有料で、サービスも最悪でした。今回も覚悟はしていたのですが、今回の旅行ではそんなことは無く、快適な旅が出来たように思います。機内では日本で12月6日公開のディズニー映画「ファインディングニモ」を上映していました。母を訪ねて三千里の逆バージョンみたいなストーリーですが、なかなか良かったです。

オーランド到着後
HISの現地代理店の方が空港に迎えに来てくれました。他のツアーの方と合流してホテルへ向かいます。私たちは「オールスター・ムービー・リゾート」に宿泊することになっています。滞在中の諸注意とオプショナルツアーの説明を一通り受けてから解散となりますが、まだ時間があるではありませんか。部屋に荷物を置いてマジックキングダムへGOです。

マジック・キングダムへ
ホテルとテーマパークの間はモノレールやバスで結ばれています。ホテルの前のバス停で待っていると丁度マジックキングダム行きのバスが来たので乗りました。もう20時を過ぎていたので客は私たち夫婦だけです。20分ほどで到着して入場しました。その日は23時まで営業する日だったので、いくつかのアトラクションとスペクトロマジック(パレード)を楽しむことが出来ました。19日は8時にオープンするので、早起きして来ることにします。