2003年12月31日

香港滞在3日目は香港のいろいろな店舗を探ってみることにしました。

日系デパートだけあって日本の製品が多い。 少し小ぶりな三越デパート
若者が集う時代廣場(TIMES SQUARE) 中は吹き抜けで斬新な設計
三越から少し西に入ると市場があった 魚介類が豊富に並んでいる
肉の捌き方は実に豪快である 野菜も山積みでしかも安い

ショッピング
地下鉄の銅鑼湾(CAUSEWAY BAY)付近にはデパート、ショッピングタウン、映画館から生鮮品を扱った商店まで様々なお店が集まっています。そごうは地下に食料品売り場があり、GFから10Fまで化粧品・ファッション・電化製品など日本のデパートと大して変わりない品揃えを誇っています。対して三越は売り場面積が小さく、見劣りがしました。特に目的が無くてブラブラ歩いているだけでも、結構楽しめます。

香港の至る所に黄色い看板を目にする。 結構賑わっている。
うまそう・・・ ローストチキンヌードル

ファーストフード店「大家楽」
香港の至る所で「大家楽」の看板を目にするはずです。ここは中華料理のファーストフード店です。比較的リーズナブルな値段で手軽に空腹を満たすことが出来ます。

香港では吉野家をよく見かける。 料金は前払い制、マクドみたいな感じ。
牛丼は日本と一緒である。 こちらは牛と鳥の照り焼きコンボ

吉野家へ行こう
香港まで行ってわざわざ吉野家に行かなくてもと思われるかもしれないが、一度香港の吉野家にも立ち寄ってください。日本には無い味、煎鷄飯(鳥照り焼き丼)とか東坡肉飯などが楽しめます。朝食メニューには牛肉麺というのもあります。

漢方薬を買う
中国は漢方薬の本場なので薬を買ってきてほしいという依頼がありました。日本の薬名を漢字で書いて示せば判るだろうと安易に思っていたら大間違いでした。香港島側のどこの薬局へ行っても日本の漢方薬の名前が通じないのです。ひょっとして和製中国語なので通じないのでしょうか。すがる思いで九龍側の佐敦(JORDAN)の薬局へ行って症状などを怪しい英語で頼み込むと、店員同士で何事か相談をはじめ、ビンに入った乾燥キノコみたいのを取り出してきて「これが良いよ。いくつにする?」と聞いてきました。10個注文すると「スライスするか?」「OK !」という具合でキノコをレンジでチンして機械でスライスしてくれました。自分が飲むわけじゃないけど、果たして効くのでしょうか・・・

香港を発つ
駆け足でしたが、一応香港旅行を楽しむことが出来ました。翌1月3日は朝4時に起床して午前6時過ぎに空港に到着して、午前7時30分発のAI314便で帰国しました。正確には飛行機の到着がまた遅れて午前8時10分発でした。空港の売店は午前7時にオープンするので、買い物をするゆとりが出来たので文句は言えませんね。ここまでご覧くださりありがとうございました。