2003年12月31日


 上環−尖沙咀−深セン

 上環−尖沙咀−深セン

 上環−尖沙咀−深セン

 上環−尖沙咀−深セン

1月2日 上環−尖沙咀−深セン
中環皇后像広場にて
クリスマスと新年のお祝いの飾り付けをしていて大勢の人が集まっていました。いつもは殺風景な中環からスターフェリー乗り場へ通じる地下通路も綺麗に飾り付けられていました。
ペニンシュラホテル
おそらく一生ご縁が無いであろうペニンシュラホテルです。やっぱり風格が漂っていますね。横手のアーケードにはブランド品のショップが入居しています。
吉野屋
日本の吉野家で牛丼が食べられなくなって1年になりますが香港では牛肉の輸入規制がないため、通常販売しています。しかも11時までのモーニングならHK$13、日本円で200円程度で食べることができます。
九廣鐵路
バスに乗ってKCRのHungHom駅まで行ってみると2004年10月24日に尖東駅が開業していたことがわかりました。朝に行ったペニンシュラホテルのすぐ横手に入り口があったのに全然気がつきませんでした。12月21日には馬鐵も開通したそうです。国境の橋の手前の免税店はとても綺麗になっていて商品の種類も豊富になっていました。要チェックです。
新都酒店のビュッフェ
羅湖の駅前を散策していると新都酒店の地階に自助餐(ビュッフェ)を発見したので思わず飛び込んでしまいました。昼はRMB(人民元)88夜はRMB138でした。詳しくはグルメ紀行にてどうぞ。
ウォルマート
深センにもウォルマートが進出していました。大きなビルの地下のフロアにあります。広くて明るい店内には大勢の客がショッピングを楽しんでいました。
深セン地下鉄
以前訪れたときずっと工事中だった深セン地下鉄が2004年12月28日に開通していました。左端は開通を報じる地元の新聞です。真ん中はKCRが発行した地下鉄の沿線案内です。右端はBEATLESのABBEY ROADのパクリですね。
地下鉄に乗車
ウォルマートから少し北へ歩くと地下鉄の國貿駅がありました。自動券売機で電子チップ内蔵のチケットを買って改札を通り地下鉄に乗りました。電車の中はラッシュ並みの超満員で積み残しが出るような状態でした。地下鉄について詳しくはこちらのコラムへどうぞ。
中國民族文化村 錦繍中華
ここへ来るのも3度目になりますがスケールの大きさに驚かされます。手入れの行き届いた庭園とリアルなミニチュアは素晴らしいです。地方民族の生活文化の展示もいいですね。毎晩19時30分から始まる鳳凰舞中華は必見のイベントです。
深センから香港へ
華僑城駅から羅湖まで地下鉄に乗り出入国審査を経てKCRに乗り換えます。終点の尖東駅まで乗ってそこからスターフェリー乗り場まで歩き中環からトラムでホテルに戻りました。