2003年12月31日

2005年9月12日にオープンした香港迪士尼樂園(香港ディズニーランド)を一目見てみようと2005年12月31日から2006年1月4日まで香港を旅行した記録です。11月の終わりに年末年始のツアーの申し込みをしたのですがツアーは満席でキャンセル待ちもかなわず、航空券とホテルのみ旅行会社を通じて手配しました。フライトは往路がCX503 関空発10:00 香港着13:25 復路がCX506 香港発10:20 関空着14:40 チケット代は152,530円(航空保険料・燃料サーチャージ・出入国税等を含む)、ホテルはアイランドパシフィックホテルで1室3連泊が32,000円、ディズニーランドではオフィシャルのディズニーハリウッドホテルのパークビュールームを直接予約して1室1泊HK$1335.66でした。

12月31日 関空から香港、銅羅灣
昨年に続き、キャセイパシフィック航空を利用しました。フライトナンバーはCX503 関空発が10:00 4時間25分のフライトで、香港に13:25に到着します。(香港と日本の間には-1時間の時差があります。)機材はA330でした。
機内食
当然エコノミーですが「ビーフ」と「チキン」の2つから選べます。茶蕎麦、サラダ、パン、団子は共通です。食後のデザートは聞いたことのないメーカーのアイスクリームでした。
香港国際空港
無事入国を果たし、とりあえず10,000円だけ両替します。空港内の両替商のレートは一律でHK$620になりました。空港の到着ロビーには、まだクリスマスツリーが飾られ、巨大なヴィトンのバッグが人目を引きます。ここから市内までは自力で行きます。
バスで地下鉄東涌駅へ
九龍や香港へ速くいけるのはエアポートエクスプレスですが料金はHK$100です。時間がかかっても安く行くには空港からS1またはS64系統のバス(HK$3.5)に乗って地下鉄東涌駅まで行き、そこから香港駅まで地下鉄(HK$23)に乗り換えます。
西港城(ウエスタンマーケット)
トラムの通りに面した西港城の中はレストランや衣服の生地、バスや地下鉄の模型やチョロQなどを扱っている店などが入居していました。
好好粥麺
中環の好好粥麺の看板に午後2時30分から午後6時30分まで半額と書いてあったので思わず入ってしまいました。ワンタン麺と牛ホルモン入り粥を注文しました。相変わらず麺と粥のレパートリーが多くて迷ってしまいます。
アイスクリームフォンデュ
尖沙咀スターフェリー乗り場の近くにあるハーゲンダッツを覗いてみるとみんなが美味しそうに食べていたのが写真のアイスクリームフォンデュでした。注文して待つこと20分ほどで出てきました。アイスクリーム・フルーツ・クッキーなどが皿に置かれ、湯煎したチョコレートとストロベリージャムにつけて戴きます。
時代廣場
昨年見られなかったカウントダウンを見ようと時代広場(タイムズスクエア)に行ってみたのですが、午後9時過ぎの段階で超満員で身の危険を感じて早々にホテルに引き揚げました。
街角の惣菜店にて
ホテルの近所で見かけた惣菜店にておやつを買い求めました。揚げもち、春巻き、干しエビの入った餅などです。値段は1個HK$2~HK$3途中のスーパーで買った火蘢果(ドラゴンフルーツ)(2個でHK$3)はアケビみたいな自然の甘さで柔らかくてとても美味でした。

次のページは現在作成中です。しばらくお待ちください。