マレーシア・ボルネオ島 キナバル山トレッキング

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2011.5.28(土)~29(日) コタキナバル ツアー会社の送迎バスに乗車してキナバル公園事務所-ペンダットハット山小屋-キナバル山頂(Low's Peak)登頂-ヴィア・フェラータアクティビティー体験-ペンダントハット山小屋-キナバル公園事務所-ツアー会社の送迎バスに乗車してホテルへ コタキナバル

マレーシア・ボルネオ島には世界遺産「キナバル公園」があります。そこは珍しい動植物の宝庫で、様々な植生や野鳥を見ることができます。そのキナバル公園の中に聳える東南アジア最高峰「キナバル山」(標高4095.2m)のトレッキングのレポートです。

ボルネオ島はフィリピンやベトナムの南に位置する面積725,500平方kmの大きな島です。グリーンランド島、ニューギニア島に次いで
3番目に大きな島と言われています。島の南側をインドネシア、北側をマレーシアとブルネイが領有しています。

キナバル山はマレーシア領サバ州の中心地でマレーシア第2の都市コタキナバルの東方に位置します。(緑色の三角マーク)

GARMIN社 OREGON550t による行跡です。画像はGoogle Earthを使用しました。

コタキナバルのネクサスリゾートゴルフ場から見たキナバル山の全貌

5月28日午前6時50分にネクサスリゾートホテルを出発して、午前8時20分にキナバル公園事務所に到着しました。

公園事務所内のビジターセンターです。

受付で、IDカードの発給を受けて担当ガイドを紹介されます。

今回のガイドを務めてくれる地元カダザン・ドゥスン族のFredさんとともにゲート前で記念撮影

9時09分  Timpohon Gate (1866.4m)でIDカードのチェックを受けていよいよ出発です。
ゲートからキナバル山頂まで8.2kmあり、1日目はラバンラタレストハウスやペンダントハットがある6km地点まで登ります。

9時12分  出発してしばらくすると現れる滝(Carson Waterfall)です。

9時19分  500mごとに道標が設置されています。

勾配はきついものの登山道はきちんと整備されています。

9時38分 出発してほぼ1kmのKANDIS休憩所にて記念撮影 彼女らは中国の重慶から来たそうです。

9時49分 スタート地点から2kmのUBAH休憩所です。0.5~1.0km毎に休憩所が設置されています。トイレ・水・ごみ箱もあります。

公園事務所下の売店で用意しているランチボックスです。RM15(マレーシア・リンギット)日本円で約450円です。

11時30分 スタート地点から4kmのLAYANG LAYANG休憩所にてランチをいただきました。ゆで卵だと思っていたら生でした。

12時00分にLAYANG LAYANG休憩所を出発しました。このあたりはウツボカズラが見られます。

要所要所にロープが設置してあります。

12時49分 スタート地点から5kmのVILLOSA休憩所に到着しました。

13時19分  スタート地点から5.2kmのPAKA休憩所に到着しました。すでに標高は3,053mです。あともう一息です。

13時47分 5軒ある山小屋のうち、一番手前のWARAS HUTを通過します。

13時50分 LABAN RATA RESTHOUSEに到着しました。こちらは2か月前の段階で予約しようとしましたが、すでに満室でした。

14時00分 この日宿泊するPENDANT HUTに到着しました。VIA FERRATA利用者専用の宿泊施設でもあります。

宿泊する部屋は3室あり、すべて2段ベッドが備え付けられていて、それぞれ10名~16名程度宿泊できます。
ベッドにはマットレスが敷いてあり、シュラフとインナーシーツにくるまって睡眠します。

地階に洗面所が備え付けられています。

同じく水洗トイレが3室、シャワールームが2室あります。

電気式のシャワーです。レバーを全開にすると水が出ます。快適な温水を得るには吐出量を抑えるのがコツです。

15時00分からトレーナーによる VIA FERRATAの講習会が開催されました。

ハーネスの装着法、カラビナやロープの架け替えの方法を叩き込まれます。

PENDANT HUTには炊事設備がないのでLABAN RATA RESTHOUSEにて夕食をいただきます。

LABAN RATA RESTHOUSEの1階は100人以上収容可能なレストランになっています。

夕食はバイキング形式になっています。

中華風料理が主流でした。

飲料水・ジュース・スナック菓子・雨具・乾電池などこちらで買い求めることができます。
LABAN RATA RESTHOUSEで夕食をいただいた後、 PENDANT HUTに戻り、20時00分に消灯・睡眠しました。