剱岳

その1 (8月11日)
 その2 (8月12日)
 その3 (8月13日)

年月日 出発地 主な経由地 到着地
2012.8.11(土)~13(月) 室堂 別山乗越-剱沢キャンプ場-剱岳往復-奥大日岳往復-別山乗越 室堂

2012年の関西螢雪山岳会夏山合宿は、富山県立山剱岳山麓の剱沢キャンプ場をベースに3つのチームを編成して、源次郎尾根主稜登攀、八つ峰5・6のコルから八つ峰主稜、剱岳と奥大日岳往復を計画しました。

GARMIN社 OREGON550t による航跡です。

8月10日23時に大阪梅田を出発して、11日5時30分立山に到着しました。
 立山駅前の駐車場は満車だったので、砂防記念館裏の臨時駐車場に車を泊めました。

立山駅からケーブルカーで美女平駅まで乗り、そこからバスで室堂まで乗車します。運賃は往復で4,190円です。

立山ケーブルは標高470mの立山駅から、970mの美女平駅まで7分で結んでいます。

美女平から出発するバスは、10kgを超える手荷物1個につき300円の料金が必要です。私のザックは23kgでした。

地球環境にやさしいハイブリッドバスに乗りました。

7時45分室堂に到着しました。

山岳情報を必ずチェックしましょう。

登山届も忘れずに提出しましょう。

名水100選の「玉殿の湧水」  ここで一息入れます。7時45分 室堂出発

みくりが池から地獄谷歩道への分岐は封鎖されていました。

雷鳥沢キャンプ場から雷鳥坂へ登り、室堂方面を振り返ってみました。

10時22分 別山乗越(剱御前小屋)に到着しました。

11時10分 剱沢キャンプ場に到着しました。剱岳は目の前に見えています。

雨が降り出したので、早速テントを設置します。

午後4時からの気象通報を聞いて、天気図を作成します。

盛り上がっている人たち。

こちらでは夕食の準備をしています。

この日のメニューはカレーライスときゅうりの酢の物でした。美味しく頂きました。

その1 (8月11日)
 その2 (8月12日)
 その3 (8月13日)